休みって素晴しい
2010年 07月 19日
日曜日は、スタジアム1でFF5時間耐久レースに参加してきました。
が!
自分は全くドライブしていません。
遅刻するし、暑いし、弁当美味いしで、
ドライブする気はチョットしかありませんでしたw
エースドライバーとして頑張ってくれたアンダーなキョンのブログで
詳細が分かりますので、どうぞ。
連休最終日の月曜日、らんえぼさんのお誘いで、
千葉県野田市にあるカシワスピードウェイにお邪魔してきました。
このサーキットは、以前はプライベートサーキットとして、
ごく一部の人たちで運営されていましたが、
この度めでたく一般に開放されることになり、改めてオープンしたばかりのサーキットです。
広さは現在の谷田部アリーナオンロードコースくらいですが、
道幅を広めにとってあるので、初心者の方にも(初心者の方にこそ)オススメです。
トイレは新築です。
男性用・女性用と別れています。清潔です!
ピット全景です。
テーブルも広々していて、数も十分です。扇風機もあり、暑さも大丈夫…じゃなかったですw
今日は35℃を超える暑さで、ピット内にも容赦なく熱風が入ってきました。
扇風機があるとは言っても、熱風を運んできては意味がないんですが、
自分は蚊対策として回し続けていました。暑かったー。
操縦台にも屋根があります。
ここだけは風通しも良くて涼しかったですよ。
高さも十分!
路面は細粒アスファルトでフラットです。
この感じ、ユザワヤに似てます。
走らせたところ、まんまユザワヤの路面でしたw
懐かしかった~。
ピット内。
席取りの順番は自由です。先に取った者勝ちですw
出前もあります。
受付で注文すると、お蕎麦屋さんが持ってきてくれます。
お代は受取るときに渡します。
今回は冷やし中華にしました。ちなみにらんえぼさんは冷やしたぬき…でしたっけ?
持ち込んだマシンたち。
TRF416はスタ1仕様(ブラシレス15.5TにTEKIN RS+リポ)、
TA-05は普通~の仕様(ブラシ30T+リポ)。
走行の合間に見たワンセグ。
叙々苑カップが放送されていましたが、ほとんど見てませんw
さて、まずはTA-05から走行開始。
カワダ30Tにリポの組合せですが、ギヤ比は6前後と無理をさせない仕様なため、
至って普通に走ります。ストレート前半で吹け上がりますが、
スピード的には丁度いいかと思います。
スピードが遅い分、コーナーをいかに最短距離かつ最速で抜けるかがカギ。
らんえぼさんのF-1(ブラシレス10.5T+リポ)とチキチキしましたが、
直線で離されてコーナーで追いつくという絵に描いたような展開ができました。
カワダ30Tというと、可変進角ナシESCで回すところの13.5T辺りですが、
ギヤ比を6台に設定すると、丁度いいスピードになると思います。
このサーキットではこれくらいがオススメです!(For 経験者)
次にTRF416で走行。
可変進角で直線の伸びはハンパじゃないッス。
飛ばしすぎてリアナックルが真っ二つになりました(;´∀`)
が、大きなクラッシュはそれだけで、あっという間に慣れました。
何よりフロントがスプールなので、
ヤバイ!と思った瞬間にフルブレーキをかけられるのがいいですね。
コーナーが弱アンダーになりますが、ブレーキで曲げるという練習には
丁度良かったと思います。
そのうち、15.5Tに飽きてきたので(それくらい広いサーキットなんです)、
手持ちの8.5T(ユザワヤ以来…)に換装。
ギュ--------------------------------ン!!!
この加速、このスピードと伸び、もう最高です!
この頃には日も傾き、グリップ感やコーナリングにも慣れたので、
全てのコーナーでベストラップを狙いつつガンガン攻めました。
ユザワヤの封鎖でお役目御免になるところだった8.5Tですが、
こんなところで役に立つとは…。゜(゚´Д`゚)゜。
ただし、このスピードはNGです。
ここのサーキットが初心者の方向けというポリシーを持って運営されているため、
自分みたいな玄人モドキが意味不明なスピードで走るのはご法度です。
あくまでも店長ご了承の上、デモンストレーションということで走りましたので、ご理解を。
初めて訪れたサーキットで、こんなに満足に走れたのは久しぶりです。
コースレイアウトも易しい設計になっているので、チキチキするにはピッタリです。
というより、超オススメサーキットです。
店長さんも良い方ですし、出前もあるし、近くにコンビニもあるし、
駅から10分で着くし、新しいし、言うことナシですよ。
次はユザメンご一行様と称して行きましょう!是非!
楽しかったじょ!
が!
自分は全くドライブしていません。
遅刻するし、暑いし、弁当美味いしで、
ドライブする気はチョットしかありませんでしたw
エースドライバーとして頑張ってくれたアンダーなキョンのブログで
詳細が分かりますので、どうぞ。
連休最終日の月曜日、らんえぼさんのお誘いで、
千葉県野田市にあるカシワスピードウェイにお邪魔してきました。
このサーキットは、以前はプライベートサーキットとして、
ごく一部の人たちで運営されていましたが、
この度めでたく一般に開放されることになり、改めてオープンしたばかりのサーキットです。
道幅を広めにとってあるので、初心者の方にも(初心者の方にこそ)オススメです。
男性用・女性用と別れています。清潔です!
テーブルも広々していて、数も十分です。扇風機もあり、暑さも大丈夫…じゃなかったですw
今日は35℃を超える暑さで、ピット内にも容赦なく熱風が入ってきました。
扇風機があるとは言っても、熱風を運んできては意味がないんですが、
自分は蚊対策として回し続けていました。暑かったー。
ここだけは風通しも良くて涼しかったですよ。
高さも十分!
この感じ、ユザワヤに似てます。
走らせたところ、まんまユザワヤの路面でしたw
懐かしかった~。
席取りの順番は自由です。先に取った者勝ちですw
受付で注文すると、お蕎麦屋さんが持ってきてくれます。
お代は受取るときに渡します。
今回は冷やし中華にしました。ちなみにらんえぼさんは冷やしたぬき…でしたっけ?
TRF416はスタ1仕様(ブラシレス15.5TにTEKIN RS+リポ)、
TA-05は普通~の仕様(ブラシ30T+リポ)。
叙々苑カップが放送されていましたが、ほとんど見てませんw
さて、まずはTA-05から走行開始。
カワダ30Tにリポの組合せですが、ギヤ比は6前後と無理をさせない仕様なため、
至って普通に走ります。ストレート前半で吹け上がりますが、
スピード的には丁度いいかと思います。
スピードが遅い分、コーナーをいかに最短距離かつ最速で抜けるかがカギ。
らんえぼさんのF-1(ブラシレス10.5T+リポ)とチキチキしましたが、
直線で離されてコーナーで追いつくという絵に描いたような展開ができました。
カワダ30Tというと、可変進角ナシESCで回すところの13.5T辺りですが、
ギヤ比を6台に設定すると、丁度いいスピードになると思います。
このサーキットではこれくらいがオススメです!(For 経験者)
次にTRF416で走行。
可変進角で直線の伸びはハンパじゃないッス。
飛ばしすぎてリアナックルが真っ二つになりました(;´∀`)
が、大きなクラッシュはそれだけで、あっという間に慣れました。
何よりフロントがスプールなので、
ヤバイ!と思った瞬間にフルブレーキをかけられるのがいいですね。
コーナーが弱アンダーになりますが、ブレーキで曲げるという練習には
丁度良かったと思います。
そのうち、15.5Tに飽きてきたので(それくらい広いサーキットなんです)、
手持ちの8.5T(ユザワヤ以来…)に換装。
ギュ--------------------------------ン!!!
この加速、このスピードと伸び、もう最高です!
この頃には日も傾き、グリップ感やコーナリングにも慣れたので、
全てのコーナーでベストラップを狙いつつガンガン攻めました。
ユザワヤの封鎖でお役目御免になるところだった8.5Tですが、
こんなところで役に立つとは…。゜(゚´Д`゚)゜。
ただし、このスピードはNGです。
ここのサーキットが初心者の方向けというポリシーを持って運営されているため、
自分みたいな玄人モドキが意味不明なスピードで走るのはご法度です。
あくまでも店長ご了承の上、デモンストレーションということで走りましたので、ご理解を。
初めて訪れたサーキットで、こんなに満足に走れたのは久しぶりです。
コースレイアウトも易しい設計になっているので、チキチキするにはピッタリです。
というより、超オススメサーキットです。
店長さんも良い方ですし、出前もあるし、近くにコンビニもあるし、
駅から10分で着くし、新しいし、言うことナシですよ。
次はユザメンご一行様と称して行きましょう!是非!
by tatsuro-ueza
| 2010-07-19 22:21
| R/C全般