練習が必要です
2010年 08月 17日
最近、スタ1で大人気のフロントスプール。
リジッド、またはダイレクトとも言いますね。
言い方は人それぞれでいいとして、
大人気の波に乗らないわけにはいきません。
しかしながら、今まで散々ワンウェイに慣れてきた体とお手手です。
そう簡単にスプールを使いこなせるはずもなく、ただただ迷い続けています。
一番簡単な方法としては、
ESC側のニュートラルブレーキ機能を働かせること
なんですが、これだと不要の場所でも効いてしまいます。
ブレーキの頻度が高いコースなら有効かもしれませんが、
普通はニュートラルブレーキを効かせる=コギングが強くなる
ということですから、ブラシモーターでもそうだったように、
非常に扱いづらいマシンになってしまいます。
以前、スタ1にチャンプ広坂さんがタイヤテストのために走らせていたとき、
横からそ~っと手元を見ていたら、
キチンとブレーキを使っていました。
それもスピードに合わせた絶妙なブレーキングです。
世界の技を目の当たりにし、体が震えた覚えがあります。
今の自分はガッツンブレーキしか使えません。
言い換えると、バック100%入れブレーキです。
それでは前にズルズル進むだけで曲がるわけがありません。
実車でもそうでしょ。
これを自在に操れるように練習する必要があります。
日々練習じゃ!
リジッド、またはダイレクトとも言いますね。
言い方は人それぞれでいいとして、
大人気の波に乗らないわけにはいきません。
しかしながら、今まで散々ワンウェイに慣れてきた体とお手手です。
そう簡単にスプールを使いこなせるはずもなく、ただただ迷い続けています。
一番簡単な方法としては、
ESC側のニュートラルブレーキ機能を働かせること
なんですが、これだと不要の場所でも効いてしまいます。
ブレーキの頻度が高いコースなら有効かもしれませんが、
普通はニュートラルブレーキを効かせる=コギングが強くなる
ということですから、ブラシモーターでもそうだったように、
非常に扱いづらいマシンになってしまいます。
以前、スタ1にチャンプ広坂さんがタイヤテストのために走らせていたとき、
横からそ~っと手元を見ていたら、
キチンとブレーキを使っていました。
それもスピードに合わせた絶妙なブレーキングです。
世界の技を目の当たりにし、体が震えた覚えがあります。
今の自分はガッツンブレーキしか使えません。
言い換えると、バック100%入れブレーキです。
それでは前にズルズル進むだけで曲がるわけがありません。
実車でもそうでしょ。
これを自在に操れるように練習する必要があります。
日々練習じゃ!
by tatsuro-ueza
| 2010-08-17 22:43
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