人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログに決まってるでしょ!


by tatsuro-ueza
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりスタ1

最近、何かと忙しく、休みの日は家でゴロゴロしたい気分の上座達郎です。

TRF416は既に手元になく、FF03・M-05はメカなしで飾り物に。
X10LINKはデフ故障で箱の中。
そんな中、真っ当に動くのがTA-05しかないのですが、
今回大幅なセット変更を施したので、その感触を得るべくスタ1に行ってきました。

その変更点とは…
【1】IFSをOFSに
【2】サスマウントの大幅変更
の2点と、
消耗品の総取替えです。

いざ走らせてみると、これが非常に扱い易い。
フロントダンパーがしっかり仕事をしてくれている感じが分かります。
IFSでは独特のアンダーステア傾向にあったんですが、これが全く消えてます。
途中、(スティックの道へ引き込むために)N村くんに操縦してもらいますが、
彼ですら「巻くね」と言われる始末。
今まで出なかった症状が出るんですよ。これがまた新鮮で新鮮でw
チョイチョイと巻き対策を施して、あとはお腹いっぱいになるまで走らせました。

ご一緒させていただいたJigen氏・コータ両氏、ありがとうございます!

今回、初めてカワダ30Tを使ってGTスポーツクラスの練習もしましたが、
丁度いいスピードだと感じました。
超カツカツに手を入れればスタ1GPクラス並のスピードになるんでしょうけど、
改めて、このくらいのスピードがスタ1には合っていると思います。
これ以上のスピードになると、マシンは壊れるわ精神的にも痛いわお財布にも痛いわで
良い事が少なくなります。

その影響もあるのか、周りはFF03だらけ。
ジョンソン540とリポに実車FFボディの組合せですが、
スピード的にも丁度良く、あちこちでチキチキが行われていました。
(最大8台のチキチキを目撃)
レースの敷居をなるべく低くするためにも、このクラス(FFキング)は
続けて欲しいなぁと思います。

次はX10LINKを走らせる番ぢゃ!
by tatsuro-ueza | 2010-10-03 21:37 | R/C全般