久しぶりスタ1
2010年 10月 03日
最近、何かと忙しく、休みの日は家でゴロゴロしたい気分の上座達郎です。
TRF416は既に手元になく、FF03・M-05はメカなしで飾り物に。
X10LINKはデフ故障で箱の中。
そんな中、真っ当に動くのがTA-05しかないのですが、
今回大幅なセット変更を施したので、その感触を得るべくスタ1に行ってきました。
その変更点とは…
【1】IFSをOFSに
【2】サスマウントの大幅変更
の2点と、
消耗品の総取替えです。
いざ走らせてみると、これが非常に扱い易い。
フロントダンパーがしっかり仕事をしてくれている感じが分かります。
IFSでは独特のアンダーステア傾向にあったんですが、これが全く消えてます。
途中、(スティックの道へ引き込むために)N村くんに操縦してもらいますが、
彼ですら「巻くね」と言われる始末。
今まで出なかった症状が出るんですよ。これがまた新鮮で新鮮でw
チョイチョイと巻き対策を施して、あとはお腹いっぱいになるまで走らせました。
ご一緒させていただいたJigen氏・コータ両氏、ありがとうございます!
今回、初めてカワダ30Tを使ってGTスポーツクラスの練習もしましたが、
丁度いいスピードだと感じました。
超カツカツに手を入れればスタ1GPクラス並のスピードになるんでしょうけど、
改めて、このくらいのスピードがスタ1には合っていると思います。
これ以上のスピードになると、マシンは壊れるわ精神的にも痛いわお財布にも痛いわで
良い事が少なくなります。
その影響もあるのか、周りはFF03だらけ。
ジョンソン540とリポに実車FFボディの組合せですが、
スピード的にも丁度良く、あちこちでチキチキが行われていました。
(最大8台のチキチキを目撃)
レースの敷居をなるべく低くするためにも、このクラス(FFキング)は
続けて欲しいなぁと思います。
次はX10LINKを走らせる番ぢゃ!
TRF416は既に手元になく、FF03・M-05はメカなしで飾り物に。
X10LINKはデフ故障で箱の中。
そんな中、真っ当に動くのがTA-05しかないのですが、
今回大幅なセット変更を施したので、その感触を得るべくスタ1に行ってきました。
その変更点とは…
【1】IFSをOFSに
【2】サスマウントの大幅変更
の2点と、
消耗品の総取替えです。
いざ走らせてみると、これが非常に扱い易い。
フロントダンパーがしっかり仕事をしてくれている感じが分かります。
IFSでは独特のアンダーステア傾向にあったんですが、これが全く消えてます。
途中、(スティックの道へ引き込むために)N村くんに操縦してもらいますが、
彼ですら「巻くね」と言われる始末。
今まで出なかった症状が出るんですよ。これがまた新鮮で新鮮でw
チョイチョイと巻き対策を施して、あとはお腹いっぱいになるまで走らせました。
ご一緒させていただいたJigen氏・コータ両氏、ありがとうございます!
今回、初めてカワダ30Tを使ってGTスポーツクラスの練習もしましたが、
丁度いいスピードだと感じました。
超カツカツに手を入れればスタ1GPクラス並のスピードになるんでしょうけど、
改めて、このくらいのスピードがスタ1には合っていると思います。
これ以上のスピードになると、マシンは壊れるわ精神的にも痛いわお財布にも痛いわで
良い事が少なくなります。
その影響もあるのか、周りはFF03だらけ。
ジョンソン540とリポに実車FFボディの組合せですが、
スピード的にも丁度良く、あちこちでチキチキが行われていました。
(最大8台のチキチキを目撃)
レースの敷居をなるべく低くするためにも、このクラス(FFキング)は
続けて欲しいなぁと思います。
次はX10LINKを走らせる番ぢゃ!
by tatsuro-ueza
| 2010-10-03 21:37
| R/C全般