人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログに決まってるでしょ!


by tatsuro-ueza
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

身の程知りました

昨日、はるさん・ホノさんと一緒にSPLに行ってきました。
(いつもありがとうございます!)

詳細ははるさんのブログをご覧いただくとして、まずは感想から。

下手なことはするもんじゃない

今回持ち込んだF103GT改は、タイヤを1/10GPR用として横幅200mmにしたものです。
トレッドを広げて安定感を増すと同時に、リアセクションにローリングダンパー(カワダ製)を装備し、
挙動を抑えた形にしていました。

が、それをもってしても走りませんでしたね~…。

SPL特有のバンピーな路面では、車が跳ねてグリップどころではありません。
ボディをカンナム系にして、できる限りダウンフォースを稼ぐように気を付けましたが、
バンピーだと意味ないんですよね…。
この辺りはユザワヤで一度経験したのをスッカリ忘れていました。
当時はアクティブの956Bをもってしてもユザワヤの波打った路面には勝てませんでした。
結局、メカニカルグリップ>ダウンフォース ということなんですね。
残念ですが、XRAY X10から始まったDDカーによる最高速狙いは諦めます…。

次はXRAY T3 2012辺りが出れば買おうかな、と。
SPLではローグリップ対策が施されたTRF417も良く走りそうですが、
XRAYの精度の高さを知ってしまうとね。
TA06もオプションパーツが出てきたことですし、来月のタミグラに向けて、
しばらくこちらをメインにしようと考えています。
スタ1レースもレギュレーションが改定になって、21.5Tクラスが創設されましたしね。
キョンに塗ってもらったボディが使えるクラスができて嬉しいです。

ツーリングって、ホントに良く走るんだなぁ。改めて実感しましたよ。


身の程知りました_c0161727_1915069.jpg

燃~えた、燃えた♪ ・・・・・・とほほほほほ(TдT)
by tatsuro-ueza | 2011-09-25 19:29 | R/C全般