人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログに決まってるでしょ!


by tatsuro-ueza
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すたわん

進の字・キョンとスタ1に行ってきました。
目的はもちろん、ベストラップの更新と、アベレージラップの均一化です。

特に夕方5時以降が熱かった!
スタ1GPクラスのレギュレーションで最大6台~7台が同時に走ると、
お互いのコーナーの癖やパワーソースの微妙な違いなどが良く分かります。
キョンをはじめスタ1常連組(特に2階組)は表彰台常連ということもあり、
1周でコンマ5くらい違うほど上手なので、
最初の2周くらいで視界から消えてしまいます…。

そこまでのレベルになるにはまだまだ練習が必要なので、
自分の走りに終始して、とにかくアベレージラップを整えることに集中。
おかげ様で11秒3~4辺りを維持することができ、ベストラップも11秒1~2まで向上。
N村さんからも「よく走るようになった」とお褒めの言葉をいただきました。
ちなみに常連組はベストラップが10秒5~8、アベレージラップが11秒1くらい(;´∀`)

今のスタ1GPクラスは、「ブースト(アグレッシブ進角可変機能)付きアンプ」
の使用を禁止していますが、ブースト機能が付く前のアンプは使用が認められています。
それを使うことでもコンマ1~2は上がるそうなので、
次回は手持ちのSPX ストックスペックを投入して走らせてみようと思います。

それにしてもT3は壊れません。
「あっ!やっちまったか!?」
と思うようなぶつけ方をしても壊れることなく平気で走ってます。
パーツが高いのは外国製品を輸入代理店を通して売っているからですが、
壊れないので買い溜めする必要がないのです。
スタ1にはショップが併設されているので万が一にも助かります。

この日は土曜日なのであまり人は来ていないだろうなぁと思っていましたが、
実際はU野さん・Jigen氏・軍司令・N村さん・ハギィなどなど、
たくさんの人にお会いできてホント楽しかったです。

今から暑くなる季節。
スタ1は室内サーキットですが、真夏の日中は40度近くまで上昇し、
路面も人もグダグダになってしまいます。
夕方から路面状況も安定し、気温も下がってくるので、
5時以降に走らせるのがいいそうです。
それまではメンテと会話を楽しもうということでね。

来週もスタ1にお邪魔する予定です。
by tatsuro-ueza | 2012-06-23 23:41 | R/C全般