人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログに決まってるでしょ!


by tatsuro-ueza
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スタ1連荘

18日・19日と久しぶりにスタ1に行ってきました。
まぁ、GT500がスタ1でどれくらい走るかを試したかったんですけどね。
それも、チームメンバーの進の字がヤル気満々で、
自分は保護者として付き添うみたいな感じでしたがw



スタ1連荘_c0161727_192130100.jpg
GT500だけじゃ多分飽きるな~と思って、T3も持って行きました。
買って1回も使っていないバッテリーを卸す意味も兼ねてます。
対面はスタ1キッズのシュウちゃんのTRF417です。

走らせる前に店長にタイヤの事を聞いてみると、
前後ミディアムソフトを使う人が多いということでしたが、

ミディアムソフトのリアタイヤ持ってないし… 。゜(゚´Д`゚)

仕方ないので手持ちの使い古しのソフトタイヤを使うことにしました。
新たに買うのも費用対効果的にどうかなぁと思いますし(スタ1に行く回数とかね)、
リアがソフトというのはGT500では鉄板チョイスだと思っているので、
まずはソフトタイヤでセットを出すということにこだわってみようかと。

ボディは出来たてのレガシィB4。スタ1ではSC430・RX-7・HSV010が基本だそうですが、
敢えてレガシィで走ってみようかと。



スタ1連荘_c0161727_2040564.jpg
タイヤは前ミディアムソフト・後ソフトで、グリップ剤は前後とも全塗り。
いざ、レッツゴー!

ま、曲がらね~…。

アンダーが強いですねぇ。
Pコーナーで速度を相当落とさないと、コーナー擦れ擦れをトレースできません。
カミソリも全開で抜け切れません。当然タイムは落ちます。
フロントのセットを変えつつ走行を繰り返しますが、悪化の一途を辿る感じだったので、
奥の手を出すことにしました。

フロントにソフトタイヤを…これでダメなら諦めます…。

巻き巻き防止のためにグリップ剤は後ろのみ塗ります。
これでどうだ!

…まぁ、走れないことはないけど、まだ曲がりが足りないなぁ…。

フロントをソフトタイヤにすると、まず間違いなく巻きます。
巻くセットが好きという人ならいざ知らず、
4駆ツーリングと同じように走らせようとすると必ず巻きます。
自分はチャン玉で前後ソフトタイヤを使った経験上、
その点は理解した上で走らせているので唐突に巻くような挙動はありませんでしたが、
今度はリアが重く感じるようになりました。
これはグリップ剤を塗る・塗らないという外部的要因ではなく、
そもそもソフトタイヤがスタ1では柔かすぎるという内部的要因なので、
これは諦めるしかありませんでした。
でもまぁ、最後は常連さん達よりコンマ2落ちくらいで走らせることができたので、
初めてとしては良しとしましょうね(;´∀`)

スタ1でのGT500の走行は挙動が唐突に現れる点を除けば普通に走ります。
タイヤチョイスも前述の前後ミディアムソフトであれば、ほぼ問題ないそうです。
そういう面ではお財布に優しいのかもしれませんね。

T3の方は相変わらずマッタリ。
常連さん達についていくわけでもなく、ただ淡々と走らせるだけ。
途中でLTC-Rボディを借りてボディ違いを勉強しただけで終了。
このコースはマシンが壊れるんでね…。コーナーを攻めるのが怖いんです…。
それでもXRAYマシンは頑丈です。まだ1回も足回りを交換したことがありません。
ありがたやありがたや(^人^)

スタ1はしばらくGT500を走らせるのが自分にとってイイみたいです。
次はいつ行けるかな♪


余談ですが、土曜日の午後にスタ1隣のビルに雷が落ちました。
外で煙草を吸っていた時に、

……ッド-------------ン!!!!!

と大きな音がしましたよ。怖かった~。
スタ1には何もなかったようで一安心。


スタ1連荘_c0161727_20494977.jpg
進の字…、ピット片づけようよ…。
相変わらずのマイペースぶりでございます。
ボディの違いを確かめたかったそうで、日曜日の夕方に誘われたのは初めてです。
すぐに答えが出たわけではなさそうで、まだまだテストが必要なんだそうです。
頑張れ!( ゚д゚)



スタ1連荘_c0161727_20543392.jpg
店長のGT500。
カーボンシャーシ?…俺には必要ないぜぇ…(欲しいけど…)。
RX-7のボディで気持ち良く走らせてました。
色々アドバイスいただきましてありがとうございました!


スタ1連荘_c0161727_20545033.jpg
スポマンチャンプN村くんのお父さんが用意する物は…。
今週末のJMRCAのレース、大いに期待していますぞ!
by tatsuro-ueza | 2012-08-19 23:34 | R/C全般