人気ブログランキング |

ブログに決まってるでしょ!


by tatsuro-ueza
カレンダー

<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

デチューン?

明後日のスタジアム1遠征に向けて、マシンをフルメンテしました。
今回の目玉はズバリロワデッキの変更です。
2.5mm厚からキット標準の2.25mm厚へ戻しました。

今までは限定発売されている2.5mm厚のロワデッキを使っていました。
しかしこれが大誤算
シャーシロールが抑えられた代わりにサスペンションへの負荷が大きくなったのか、
かなりピーキーなんです。
マキマキ・ズルズルで埒が明きません。

仕方ないのでデフォルトに戻すことにしたんですが、
そもそも2.5mmロワデッキに替えた理由の一つが、2.25mm厚ロワデッキが割れてしまったからなのです。
なので、2.25mm厚ロワデッキへ戻すには取り寄せるしかありません。
急遽、通販で注文し、ただいま8割方メンテが終わってるところです。

今思うと、組み立てた直後が一番良く走っていた感じがします。
それでもコーナリングスピードが足りなくて、あれこれ変更した挙句の2.5mm厚デッキへの移行です。
勝てば官軍、負ければ賊軍といいますが、この変更は完全に後者でしたね。
自分のドライビングスタイルを抑えつつ走るのはもの凄いストレスでした。

これで一応キット標準に戻ります。
今までの試行錯誤は決して無駄ではありませんでしたが、リセッティングすることも大切だと思っています。
by tatsuro-ueza | 2008-08-07 23:48 | R/C全般

谷田部専用?

ただ今作成中のボディはコイツです。

アレックスレーシングデザイン「M-6 Speed」
c0161727_114316.jpg
c0161727_1141349.jpg
c0161727_115734.jpg

見た感じ、キャビンが結構モッコリしてます。
お気に入りのプロトフォームマツダスピード6
に比べてもモッコリです。

谷田部でタイムを更新したそうで、今後に期待が持てそうです。
さて、一生懸命作りましょうかね。
あ~~マスキングめんどくさ…w
by tatsuro-ueza | 2008-08-07 01:18 | R/C全般

2分化する予感

ふと、とあるサイトを見ていると、悪名高き(?)インテレクトの日本代理店セイキから、
新型バッテリーが発売になってました。

それがこれ、アトランティス
c0161727_233665.jpg
c0161727_23361816.jpg
なになに?
「神秘の青い疾風」セイキのオリジナルブランド「Atlantis Battery」シリーズ。
材料から内部構造、完成検査に至るまで徹底的に拘り続け、
安定と安全をテーマーに完成したNew ブランドのバッテリーです。瞬間的なパワーを控えめにし、パワーの持続性を重視したバッテリーです。一度是非お試し下さい。
とな?

ほうほう、最近密かな流れになっている安全性重視のバッテリーですな。

最後までタレにくいとありますから、ブラシレスには合いそう。
コミュとブラシとの摩擦熱がない分、熱ダレも抑えられていますから、
余分な発熱を抑えつつ、コンスタントに走れそうです。

レース用と練習用の用途がハッキリ分かれてきたような感じがします。

今はセイキ直販のみみたいですが、1ヶ月もすれば出回ってくるでしょう。
そのときが狙い目ですかね。

新しいバッテリーが出ると試したくなる病が発病してしまいますねw
by tatsuro-ueza | 2008-08-06 23:42 | R/C全般

コンパクト

某の部屋には充電器が4台あります。

マッチモア セルマスター
オリオン アドバンテージチャージャー
ヨコモ YZ110 Pro Ver.2
ヨコモ YZ114SP

部屋でのみ使用する充電器はセルマスターYZ110Pro
それとアドバンテージチャージャーの3台に。
残り1台、YZ114SPは屋外での使用目的で活躍してもらうことになりました。

このYZ114SP。モーターラン機能がなく、放電値も2Aまでと、
セルマスターやアドバンテージチャージャーに比べると性能の差がありますが(値段もね)、
それを補って余りあるコンパクトさが魅力です。
AC電源内蔵(正確には小さな安定化電源が入っている)なので、
別途安定化電源を用意する必要がなく、荷物の軽量化に役立つなど、
遠征するときなどに非常に便利です。

もともと、ハイペリ○ン製の充電器を持っていたのですが、温度センサーがなかったという面で
不安がありました(現行機種には温度センサーソケットがありますが…)。
その点、YZ114SPは標準装備。
これで過充電による発熱を事前に防ぐことができます。

そもそも、家で事前に充電していくタイプの人間でして、
現場で充電するといったら、追い充電くらいしかしないものですから、
ここまでの機能があれば十分なんです。

今週末のスタジアム1は、コイツを持って行きますよ~♪
by tatsuro-ueza | 2008-08-04 21:32 | R/C全般

気分が重い

2日連荘で行ってきました。
相変わらず良く行くよなぁ…と呆れてしまいますw

今日はTRF416のみです。
バッテリーも手持ちを全部持ち込んで、臨戦態勢万全です。

の、はずでした…。

蓋を開けてみると凹むことばかり。

前日の改善の兆しが反転、グリップ感が全くなく、いつ滑り出すか分からないといった状態。
怖くてスロットルが開けられないのです。

あれこれセッティングを変更しても改善は見られず。

午後かららんえぼさんも合流。らんえぼさんも調子は良くなさそう。
やる気を失った某は、らんえぼさんのお子さんと遊んで時間を潰す始末。
こりゃダメだw

あまりにも楽しくないので、早めに切り上げちゃいました。

どうやら、根本的な問題があるようです。
仕方ないので、全バラ⇒メンテ⇒再度組立の原点に戻ろうかと思います。
これからしばらくは416に重点を置いて、徹底的にセッティングを煮詰めていきます。

さて、9日(土)は埼玉のスタジアム1にお邪魔します。

どれだけ煮詰めることができるか。それが課題ですね。
by tatsuro-ueza | 2008-08-03 23:40 | R/C全般

気分が軽い

いつもの週末のとおり、ユザワヤへ行ってきました。

土曜日のハイエンド4人組の方をはじめ、タミグラユザワヤ組も大集結。
開店速攻で席が埋まってしまいましたね(日向を除く…)。

今日持って行ったのはTRF416とTA-05IFS-R。
というより、実動可能なシャーシはこの2台しかないので(;´Д`)

さて、今日からバッグがTRFピットバッグLになりました。
タミヤブルーにTRFの白文字が良い感じ♪

中のダンボールはアトラステガルバッグのものを入れ替えて使用。
イーグルのモンスターバッグより若干大きい寸法なのに、
取っ手の部分はダンボール2枚重ねで強度も十分。
11月の本戦まで大事に使いますw

良い気分はここまでで、肝心のマシンの調子は絶不調。
何をしてもマキマキ。ここまでマキマキなのは珍しい。
セッティングを煮詰める以前の問題です。
ハイエンド4人組の方からアドバイスをいただきながら、ひとつひとつセットを変更。
それでも改善の兆しは一向に見られず。
仕方ないので、セッティングを一度リセットし、再度セッティング開始。
さらに酷くなりました…。
こうなると最後の手、ニュートラルブレーキを「0」にして、新品のソレックス40を投入。
すると、今までの挙動が嘘のように落ち着きました。

タイヤももちろんですが、どうやらニュートラルブレーキが強すぎたようです。
ニュートラルにする度に急ブレーキがかかり、タイヤがスリップ⇒巻くという
式が成り立っていたのです。
ストレートエンドの高速コーナーの手前で一度スロットルを抜きますが、
そのときにいきなりリアが流れ始めるという挙動不審があったのもうなずけます。

良い感じで走れるようになったところで時間切れ。

残りの時間はTA-05IFS-Rでノンビリ過ごしました。

明日は朝から416全開モードで走りこみます。
明日はもっと暑いのか!? 水分補給は必須だよね…。
by tatsuro-ueza | 2008-08-02 21:59 | R/C全般